はてなブックマークとは?[ソーシャルブックマーク]

よくアクセスするページはいちいち探して表示するのが面倒なため、お気に入りに入れてそこから開くことが多いと思います。

WEB上のお気に入りがソーシャルブックマークです。

ソーシャルブックマークを使うと自分が気に入ったページを他の人と共有することができる他、様々なメリットがあります。




ソーシャルブックマークで最も有名なものは、はてなブックマークです。   

はてなブックマークとは株式会社はてなが開発したオンラインブックマーク。

たくさんはてなブックマークされたサイトはHatenaトップページに掲載され、爆発的なアクセスがあります。その記事が認められれば更にブックマークが増えるため、更に多くの人に見てもらうことができます。

ソーシャルブックマークのすごいところはアクセスが増えるだけでなく、ブックマーク自体が外部リンクになるということ。外部リンクが増えるのはもちろんSEO的に素晴らしいことです。

はてなブックマークはInternet Explorer(インターネットエクスプローラ) や はてなブックマークはInternet Explorer(インターネットエクスプローラ) や Firefox(ファイヤフォックス)にツールバーや拡張機能として導入することができます。

すると、ブックマークしたいサイトを開きながらボタンひとつでブックマークできるのでとても便利です。


自分のブックマークが増えてくると、そのブックマーク自体を気に入った人がブックマークをお気に入りに入れてくれます。すごくややこしいですね…


普通にブックマークとして使うにもとても便利です。オンライン上のブックマークなので違うパソコンでも共有できます。会社でブックマークした記事を自宅で見るなどの使い方ができます。自宅PCでブックマークしたものをノートPCで開くこともできます。

また、人気エントリーを見ればいまWEB上で何が流行っているのかがわかり、ためになる記事、面白い記事にたくさん出会うことができます。

是非とも当サイトもはてなブックマークをお願いします(笑)