ツイッターでフォローしている相手が自分をフォローしているか一覧で調べる方法

アクセスアップの方法としてTwitter(ツイッター)を使うことは必要不可欠になってきたようです。


フェイスブックはついに登録者数が伸び悩みはじめ、ブームで終わりそうな感があります。
やはり日本のネットサービスに実名は根付きませんね。


さて、ツイッターをやっていると自分がフォローしている相手が自分のことをフォローしてくれているか(フォロー返し、リフォローしているか)が気になります。


と、言うのもツイッターでは2000人の壁というものがあります。


自分がフォローしている人が2000人を超えると、その後フォローできる人数が、フォロワー(フォローされている人数)の1.1倍までという制限が設けられます。
つまり、フォロワー数が1818人を超えてくれないと2000人以降フォローができず、フォロワーを増やす必要があります。
これをツイッター2000人の壁(もしくは2001人の壁)と言います。


自分をフォローしているか調べる方法

ひとりずつ調べるにはフォローしている人をひとりひとり開いて「ダイレクトメッセージ」というボタンがあるかどうか確認するという方法があります。
ダイレクトメッセージが送れる相手はフォローしてくれている人です。


でも正直ひとりひとり開いていくのは面倒くさい。


ツイッターで自分がフォローしている相手が自分のことをリフォローしているか一覧で調べるには、Friend or followというサイトで調べてみましょう。


このサイトではフォロー返しをしてくれているか、逆にフォローしてもらっているのに自分がフォローを忘れている人を一覧で調べることができます。

効率良くフォロワーを増やすことで2000人の壁を突破したいですね。