思わずクリックしたくなるマジックキーワードとは?[ブログランキングボタン]

前回のブログランキング上位はアクセス数が段違いでブログランキングの大切さがわかりました。
人気サイトを見ているとブログランキングボタンをクリックしてもらうために色々な誘導が見られます。
皆さん色々と心理学を駆使して設置しているようです。






一番オーソドックスなのが、
人気ブログランキングへ
クリックお願いします!

「お願い」するもの。
これは友達や常連の方であれば別ですが、お願いされても「クリックしよう!」と思う人は少ないと思います。

他にも、
この記事が参考になった人はポチっとお願いします→人気ブログランキングへ

といったものも同じかと。

ただ、両者とも記事に満足した人はクリックしてくれるので内容に自信があれば大丈夫です。



それよりは少し興味をそそるのは現在の順位を伝えるもの。
11/20現在SEO/SEMランキング第11位!あと少しでベスト10入りです!
人気ブログランキングへ

「応援」よりも「10位との差はどのくらいだろう」という興味が湧いてクリックしたくなります。




うまいな~と思うのはブログの文章の途中に入れるもの。それはどんな方法なのでしょうか。

それでは続きをご覧下さい→ ブログランキング





続きを見る>>

↑こっちが続きへのリンクなのになんとなく「→ ブログランキング」というところに続きがあるような気がしてついクリックしてしまいます。
まあちょっと騙しの一種とも言えるので微妙なところですが・・・

酷い騙しになると、サッカーブログで、「リーガ・エスパニョーラランキング」というテキストリンクを貼って誘導するようなものもあります。リーグ戦の順位表が見れると思ってクリックしたらリーガ・エスパニョーラ関連のブログランキングだったため、「やられた!」と思いました。
同じく芸能ニュースサイトで、「あの正統派アイドルのお宝写真流失→ブログランキング」なんて書かれているとついクリックしてしまいますよね(笑)



では正統派で思わずクリックしたくなるのはどんな方法なのでしょうか。
それはマジックキーワードを使うもの。その名の通り 魔法の言葉

実はSEOと考え方は一緒なんです。大切なのは『ユーザーにとって有益かどうか

お願いするのも騙すのも自分が中心。それよりも相手にとってメリットがあるか。相手が満足してくれるか。そんな思いやりを持っているのがマジックキーワード。


例えば、

無料SEO診断サイトの紹介がありました。これは便利そうですね。SEO/SEMランキング第11位です。
ブログランキング


というものであればその情報に興味を持った人はクリックします。


他にはブログランキングから来た方に帰り道を教えるというもの。

ブログランキングに戻る

ブラウザの戻るボタンから戻られるのとこれをクリックしてもらうのでは大違い。
ブログランキングからのアクセスが増えてきたら導入するといいのではないでしょうか。


ブログランキング上位サイトをどうやって集客しているんだろうという目で観察すると色々面白いですね。

【関連記事】ブログランキング上位はアクセス数が段違い【アクセスアップ】
【関連記事】ランキングサイトに登録する【アクセスアップ】



blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ 

blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ



Illuminations Wave / mrhayata