ページデザインを大幅に変更しました。
より読みやすくを考えた結果です。また、アクセス解析をした結果、必要と判断しました。
なぜデザインを変えたかというとあまりにも直帰率が高かったから。
まずサイドバーを右側にまとめました。
一番上には人気の記事を掲載。
全体をグレーとややグレーがかった白にすることで読みやすく。
ブログアーカイブも今まで幅が狭くて読みにくかったので、広くして読みやすくなりました。
Google Analytics(グーグルアナリティクス)ではアクセス解析の際に直帰率(そのページだけ見て帰ってしまった人の割合)や平均サイト滞在時間(そのサイトをどのくらいの時間開いていたか)などを調べることができます。
直帰率が低ければ色々なページを見てくれたということなので低ければ低い方が良い数値です。
サイト滞在時間は基本的には長い方が良いのですが、場合によっては目的の項目が見つからず時間が掛かっている場合も考えられます。
例えば物販サイトで購入ボタンや送料について書かれているページが見つからずウロウロしている場合などです。
自分のサイトの場合、内容が薄くて離れてしまう人も多いと思いますが、画像などが多くて開くのに時間がかかる場合やパッと見た印象・色使い・雰囲気などで別のサイトに行ってしまう方も多いようです。
つまり、自分にとって有意義だと思われなければすぐに去ってしまうということ。
また、開く時間の短縮のためにトップページの画像の数を減らし、記事も続きを読むという形に変更しました。
グーグルアナリティクスのアクセス解析でデザイン変更の成果がどれだけあったか検証し、トライアンドエラーを繰り返していきたいと思います。